人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
着物
実家の母から荷物が届きました。
3月に子供の卒業式で着物を着る、と伝えてあるので、
礼装用の金地の丸帯や帯締め、絵羽織を送ってきてくれました。

白地に青い花の柄の入った着物も一枚、入っていました。
すぐにお礼の電話をすると、
これで着物は全部送ったから
箪笥がすっきりしたわ、と笑っていました。

私が子供のころ、卒業式や入学式に、
またお茶やお花を習うために着物をあつらえていた母。
着物は高いと母がこぼしていたのか、
あつらえるたびに父が小言を言っていたのか、
母が着物を着ている姿を見るのは好きだったけれど、
自分では手が出せないと、ずっと思っていました。

着物好きの母親を持つ夫と結婚して、
着物が身近になって、やっと去年から着付けを習い始めて。
でも、なかなかお教室には通えないけれど、
それでも少しづつ着物を着ることが出来るようになればいいなと、
今は焦らずそのときを楽しみにしています。
by imakokode | 2006-02-19 22:00 | 着物
<< 卒業式の着物のコーディネート less & better >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧