人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
酒粕酵母パン
ときどき、無性に「パンやきたーい!」病になる事があって、
今がその時期。
先週、2日続けて星野天然酵母で食パンをやいたのだが、
それでおこしてある酵母が無くなってしまった。
買い置きも無くて、パン焼きたくても、酵母が無い、
買ってきても酵母をおこして焼けるようになるまで、
2、3日かかる。買い物に行く時間もなかなかとれない。
ので、冷蔵庫に眠っている寺田本家の酒粕、
「醍醐のしずく」を使って焼いてみようと思い、
冷蔵庫の中を探す。

確か、開封していないのが一袋あったはず。
見つかったけど、大丈夫かな?
ちょっとつまんで口に含んでみるが、変わった味はしない。
発酵力は落ちてるだろうけど、パン焼けそう。
嬉しくなる。

寺田本家のレシピどおり、
酒粕30グラム、全粒粉30グラム、水40グラムを瓶に入れてよく混ぜて、
はい、今日の作業はこれでおしまい。
明日、粉を混ぜてこねて発酵させ、焼くのはあさって。
パンになるのはまだまだ先だけど、
とりかかったということでなんとなく気持ちが落ち着いた。
これってなんなんだろう?
by imakokode | 2005-09-25 22:00 | スローライフ
<< 沖縄音楽三線教室発表会 えま&慧奏ライブ >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧