人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
沖縄音楽三線教室発表会
もう一週間たつのですが、先週末、友人親子が出演する三線教室の発表会にいきました。

友人親子は5年前から三線を習っていて、これまでも発表会はあったのですが入場料があまりに高く(会場がホテルで、食事飲み物付だったので)、聴きに行く事ができないでしました。それが今年になって別に師匠に師事したので、めでたく聴きに行く事ができるようになったのです。(といっても、チケットは友人がプレゼントしてくれたのですが w)

友人の子供、というか、我が子の友人の小学校6年生のこの男の子、三線を始める前から、ジャンベをたたかせてもリズム感抜群だし、音楽の才能は誰もが認めるところ、三線弾いてるところもこれまでも何度も見ていたのですが、今回はホント、感動しました。千代田公会堂のステージで臆することなく「でぃんさー節」を朗々と歌って、会場が一瞬ざわめいたときはすごいなぁって涙が出てしましました。遊んでるときは口の達者な悪ガキって感じなんですけどね。

三線って、沖縄の音楽っていいですね、最後のカチャ-シーが特に。三線も好きなんだけど、弾いてみたい気持ちもあるけど、今は二胡が上手くなりたいから、他の事には手を出しません。でも、楽しそうだなぁ、三線。


三線教室発表会の様子は「ちゅら島の香り」さんのブログで(ただし、公開が今日いっぱいらしいです)
by imakokode | 2005-12-10 04:50 | 二胡&三線
<< 焼きたてパンはおいしい 酒粕酵母パン >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧