人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
足首ソックス
足首ソックス_b0081987_0524540.jpg

「足首ソックス」ってなに?と思われた方、
読んで字のごとく、
指先の無い、足首だけのソックスです。
これが市販されているかどうかはさだかではない。
私が初めて見たのは、
「えま&慧奏 ライブ in Blue Moon」で。
えまさんが履いていらっしゃったのです。
「かわいいなぁ。どこで売ってるんだろう」と思って見ていたら、
後にご本人のBlog で、
普通のソックスの指先を切って作る、とわかりました。

もったいながりやの私なので、
いきなりソックスにハサミを入れるのは躊躇していましたが、
ここにきて、かかとが薄くなって履けなくなったソックスが続出。
やっと製作(?)することができました。
指先部分をちょっきんと切っただけでは
くるくる丸まってきちゃうので、ちょっと折り返して
ステッチかけてみました。
3足作ったけど、縫い代が少なくて、
すぐに裏返ってしまい、
4足目、1センチくらい縫い代をとって、
3本ステッチかけたら、いいかんじ♪
これだとサンダルにも下駄にも履けて、
足が冷えすぎることも、
逆に汗かいてベタベタすることもなく、
快適〜。
by imakokode | 2007-06-16 00:46 | あれこれ
<< 小峰ビジターセンターにて 2 おニューのサンダル >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧