人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
子どもが作った、アーチ
子どもが作った、アーチ_b0081987_22174327.jpg


ひさしぶりに、子どもの作品をアップします。

庭にイチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーを植えて、
「ベリーのお庭」を目指しているのですが、
スミレとブラックベリーの勢力が強く、
他のベリーたちは、小さくなっていました。

ベリー好きの長男中3、ラズベリーがもっと増えるようにと、
ラズベリーと競合しないよう、
ブラックベリーは、アーチを作ってそこを這わせることを決意。

まずは、大きくなったスミレの葉を抜いて、
今年生えてきた、小さいラズベリーに日が当たるようにし、
お次ぎはカインズホームで、竹とハウス用の曲がったポールを見繕い、
ブラックベリーを剪定して、
空いたスペースに竹を立て、
アーチをつくって、ブラックベリーの蔓を結わえ付けました。

この長男、なかなか腰が上がりませんが、
やり始めると、ヘンな完璧主義を発揮して、
「完全なシンメトリーにするんだ」とか言っちゃって、
か〜なりこだわって作業していました。
「そこまでやらなくても」というくらい、
細かいところまで整えていました。
取りかかりが夕方だったので、
終わったのが、20時近く。
真っ暗になっていましたが、最後まで丁寧に作業していました。

我が子ながら、
この集中力と、創作に対する完璧主義には脱帽します。
今年は高校受験、志望校が決まらず、
「将来何したいの?」とたずねても、
「別に」と答えるばかりなのですが、
技術とか、工作とか、理科とか数学とかが得意な、
この職人肌を行かせる道が、なにかないのかな〜。
by imakokode | 2008-06-09 22:47 | こども
<< 由香里絵のケーキ Mac OS 10.6? >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧