人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Pesto jenoveze
友人の畑で、バジルの株を3本引き抜いたのをもらって来たので、
何年ぶりかで“pesto jenoveze”(バジルソース)を作りました。


たくさんあるバジルの葉を摘むのがまず大仕事。
Pesto jenoveze_b0081987_1958250.jpg


量ると200グラムくらいありました。
ちぎっていると、香り高くて、
むせかえりそうです。


レシピは「オリーブオイルさえあれば」(北村光世著 文化出版局)から。
イタリアでは大理石のすり鉢で作る、とあったので、
みそ作りに使う大きいすり鉢でやってみました。

Pesto jenoveze_b0081987_19565926.jpg

オリーブオイルに、松の実とみじん切りにしたニンニクと塩を入れます。


Pesto jenoveze_b0081987_19574185.jpg

すりつぶしたところ。
ここまではよかったけど



Pesto jenoveze_b0081987_2084997.jpg

バジルを入れてから、繊維がなくなるまでするのは時間がかかり…



時間が経つにつれ色も悪くなって来たので、
すり鉢には早々に見切りをつけ、
ミキサーにチェンジ。




Pesto jenoveze_b0081987_2014254.jpg

オリーブオイル+松の実+ニンニク

Pesto jenoveze_b0081987_20142548.jpg

+バジル


さっすが、あっというまに出来ます。
繊維も残らずなめらかだし、
色もきれいな緑色のまま。


でも、容器の底にべったり残ったペストが
ゴムベラでも取り切れない〜。
容器は油でベタベタベタベタだし〜。
これが嫌ですり鉢に挑戦したんですが、
どちらも一長一短だな。


Pesto jenoveze_b0081987_20145791.jpg



びん詰めにすると、ほんのちょっとになってしまう。。。


一本はウチの分、
一本はバジルをくれた友人へ、
一本はお盆に帰省した、夫の実家へのお土産、
あと一本はどうしようかな〜。
by imakokode | 2008-08-18 20:24 | スローライフ
<< 夏野菜 友人の畑 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧