人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな暮らし、背伸びしないで、できることをできるだけ。 < by niko>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ころりん村幼児園 バザー
朝も雨が降り、お天気が心配されましたが、
無事、ころりん村幼児園のバザーが行われました。

朝8時集合で、準備をして、
ひととおりお店がならんだところで、ぐるりと一周してみました。
ころりん村幼児園 バザー_b0081987_23164571.jpg

本部では、例年の野菜販売に加え、
保護者の出品による炊き込みご飯を販売しました。
朝からバザーの準備に追われ、家に帰ったらぐったりのお母さんを応援、
といいながら、実はちゃっかり役員が自分たちが楽したいがための発案。
でも、ひとり3合程度の炊き込みご飯を、
それぞれの味付けで作って来てもらうと、
目移りしてなかなか決められないくらい、
いろんなご飯が集まりました。
私は「栗ごはん」と「鶏ごぼうご飯」と「鶏五目ご飯」を買いました。
お米30kgを提供して下さった方があってこその企画でしたが、
1パック200円という手頃な価格も相まって、
なかなか良かったんじゃないかな〜。
…というか、私は助かりました。


ころりん村幼児園 バザー_b0081987_23173151.jpg


毎年恒例のクッキー&ケーキのコーナー
大きな衣装ケースに満杯のクッキーが持ち込まれた時には
見ていた者皆、驚き且つ大笑いしましたが、
今年も無事完売しました。
ころりんバザーの定番のおみおやげって、
やっぱりクッキーとケーキでしょ。
(私も来れなかった友人へのお土産に、
開店と同時に早速購入。)
クッキーを焼く会が事前に3回
親睦をかねて、講習会、生地作り、焼成と
行われました。
それとは別に、個人で焼いてくださったケーキやクッキーもあり、
いろとりどりのクッキーは見ていて楽しくなります。
ころりん村幼児園 バザー_b0081987_23211559.jpg


ころりんらしさといえば、
こちらも外せない、手作りコーナー。
開店前の準備時間だったので、
写真に収められなくて残念だった、
布でできたケーキ、ドーナッツはとってもかわいく、
「ほんとにこの値段で売っていいの?!」っていうくらい、
手の込んだ逸品。
他にも、入園グッズのリュックや手提げ、
布ナプキン、シュシュ、子供用エプロン、
ティーコージー、毛糸モチーフのヘアバンド、
木やどんぐりを使ったクラフト、
そしてなんと「女性用パンドルショーツ」まで。

手作りは、個人で作りためたものを出品してもよいし、
前述のケーキ&ドーナッツのように、
「こんなの作ってみようと思うんだけど」と
声を上げてくれた人の元に数人が集まって、
共同で作業して作り上げる、というものもあります。
自分がやってみたいことをやる、っていうのが、
とってもころりんらしくて、
出来上がったものもみんな素敵です。

ころりん村幼児園 バザー_b0081987_23242885.jpg


手作りの中でも、私が個人的に好きなのが、このコーナー。
上の子が卒園し、下の子が入園するまで、
ころりんから離れていた8年の間にも、
バザーに訪れる度に発見してうれしかった、
羊毛を使った手仕事の作品や7色に染めたシルクのチーフなど
シュタイナーちっくな一角。
この針刺しやお人形の他に、
天使、髪留めやブローチ、ストラップもありました。


ころりん村幼児園 バザー_b0081987_23242859.jpg


天然酵母パンのお店。
以前は南條幸司さんが天然酵母パンの生地を、
用意して来てその場で焼いて下さったり、
そのもっと前は「麦香村」というパン屋さんが出店してくださったり、と
これもころりんには欠かせない存在の天然酵母パン屋さん。
現パン屋さんは、昨年から出店してくださっている保護者の方。
なんと、園児のお父さんが趣味で始められた、パンづくりにはまっての出店です。
昨年は油断しているうちに売り切れてしまったので、
今年は早めにGetしました。



この他にもいろんなお店や子どもが遊べるコーナーがありましたが、
バザー開始後は、お手伝いしたり、駐車場係やったり、
子どもの買い物につきあったりしていると、
全部を回る時間がなくて、
写真が撮れなかったのです、残念。
来年はゆっくり回れるといいな〜。
by imakokode | 2008-10-26 23:24 | ころりん村幼児園
<< 家事としての剪定には終わりがない 小中学校合同音楽会 >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧